空港前保育園お知らせブログJust another WordPress site

  1. HOME
  2. 空港前保育園お知らせブログ

お部屋でサーキット遊びをしています

 連日の猛暑で、お散歩や外遊びができません。ですから、お部屋でサーキット遊びをしています。園児は楽しみながら色々なことに挑戦し、跳んだり、渡ったりがだんだん上手になってきました。


カブトムシを飼いました

お部屋にカブトムシを飼いました。カブトムシが動くたびに、えさのゼリーを食べるたびに大興奮のお友達です。

笹飾りを席田公民館に持って行きました

 7月2日、みんなで作った笹飾りを席田公民館に持って行きました。公民館できりん組さんが館長さんに手渡しました。

参観と懇談会をしました

 5月26日(土)、参観と懇談会をしました。朝の会の様子を見ていただいたり、親子製作(さかなつりゲーム)を楽しんでいただいたりしました。
 

5月の誕生会をしました

5月24日、誕生会をしました。5月生まれのお友達をみんなで祝いました。

歯科検診を行いました

 今日は朝からドキドキ!それもそのはず、今日は歯の検査があるからです。お友達の検査の様子を見ながら、みんな心配で心配でたまらない様子でした。

麻しん発生における園の対応とお願い

5月17日、福岡地区小児科医会 会長から各保育園・幼稚園に次のようなお願い文書が届いています。
「ご存知の通り福岡市および周辺地域で麻しんが発生しています。麻しんは、罹患すると致死的ともなる重症疾患です。早めの対応が園児を守ることになります。以下の4点について早急な対応をお願い致します。
1)全園児のワクチン接種状況のチェックをお願いします。未接種者がだれかを確認しておくことが大切です。
2)1歳~2歳未満(MRワクチンⅠ期対象者)でワクチン未接種の児には早急に接種を勧奨してください。
*1歳未満でも任意でMRワクチンの接種を受けることができます。かかりつけ小児科医にご相談下さい。
3)年長児(MRワクチンⅡ期対象者)にも速やかな接種を勧奨して下さい。
4)園の先生方についても接種状況を確認して下さい。
園の先生方については1回しか接種をしてない場合、2回目の接種を勧奨して下さい。(下記をご参照下さい)
*ワクチン数には限りがありますのでまず、2)を優先的にお願いします。」

このお願い文を受けて、大井保育園並びに空港前保育園ではワクチン摂取状況の確認や未接種者に早急な摂取を勧奨します。保護者の皆様、ご協力をお願いします。

今日は席田小学校まで散歩に行きました

 今日は席田小学校まで散歩に行きました。学校の飼育小屋や観察池で生き物を見つけたり、お花畑で蝶々を追いかけたり、楽しいお散歩でした。

現在、空きはありません。

4月27日現在、どのクラスも空きはありません。空きが出来た場合、ホームページ誌上でお知らせします。
空きはありませんが、保育園見学は受け付けています。見学希望の方は空港前保育園までお電話ください。
 

4月の誕生会をしました

 4月26日、4月生まれのお友達の誕生会をしました。お母さんと先生達とお友達みんなでOOOちゃんの誕生を祝いました。この日の給食は誕生会メニューでした。