空港前保育園お知らせブログJust another WordPress site

  1. HOME
  2. 空港前保育園お知らせブログ

5月の誕生会をしました

 5月の誕生会をしました。みんなで5月生まれの二人のお友達を祝いました。みんなで歌を歌ったり、先生の出し物をみたりして楽しみました。

歯の検査をしました

 今日は歯科検診をしました。園児たちの歯を診ていただいたのは、にしもと小児歯科医院西本先生です。園児たちは泣きながらも、無事検査を終えました。みんながんばったね!

今日は学校で遊びました

 今日は、席田小学校までお散歩に行きました。学校は昨日が運動会で、今日はお休みです。広い運動場で思いっきり遊びました。

大井保育園から野菜の苗のプレゼントがありました

 今日、大井保育園から野菜の苗(おくら、なす)のプレゼントがありました。大井保育園には大きな畑があって、今から夏野菜の苗を植えます。空港前も大井に負けないように育てます。きりんぐみさん、がんばろうね。

避難訓練をしました

 今日は、本年度第二回目の避難訓練をしました。今回は配膳室から出火という想定で、初期消火、通報、避難誘導を行いました。園児たちは、先生たちの誘導で無事避難しましたよ。

コンセント等による感電にご注意を

昨日、福岡市こども未来局指導監査課から「コンセント等による感電防止について」というメールが届きました。内容は「福岡市内の認可保育施設において、2歳児が頭につけていたヘアピンを保育室内のコンセントに差し込んで感電し、指に火傷を負う事故が発生しました。ついては、各園において児童が触れることが出来る位置にあるコンセント等の電気設備の安全対策を確認してください」というものです。
空港前保育園ではコンセントにカバーをとりつけていますが、早速、カバーがきちっと装着されているかなどく安全確認をいたしました。
 各ご家庭におかれましても、安全確認をされますことをおすすめいたします。

砂場セットを購入しました

 きのう、砂場セットを購入しました。さっそく今日から砂遊びです。みんな大喜びでしたよ。

ダンゴ虫がいました

  プランターの下にダンゴ虫がいました。「さわってごらん!」とキリンさん(2歳児クラス)のお友達に促しました。みんなは興味はあるようで寄ってきましたが、怖がってさわろうとしませんでした。そのうち慣れるでしょうね。